
category: スポンサー広告 | permalink | - | - |

Robert B Parker インタヴュウ@Dumpster Bust

米国・カリフォルニア州在住の Eric Berlin さんという方のウェブログ Dumpster Bust に、今年(2005年)3月13日に Berlin さんが自ら取材した「スペンサー・シリーズ」の著者ロバート・B・パーカー(RBP, →関連拙稿12)のインタヴュウが掲載されている。長尺で、「Dumpster Bust Interviews: Robert B. Parker」と題された全3部(英文)。

サイン会のため近傍の書店を訪れた作家に Berlin さんが丁寧に問いかけ、RBP も誠実にかつ随所にユーモアを交えて答えており、読み応え十分の見事な会見記に仕上がっている。RBP 作品の愛読者には一読をお勧めしたい。URL は以下のとおり(各回冒頭に記された概要のみ、邦訳してご紹介):

  1. Part I: 作家として世に出る以前・スペンサーの“相棒”ホークのこと・ホークの科白を黒人の喋りらしく書き上げる・スペンサーとスーザンの今後・「スペンサー・シリーズ」最新作 Cold Service (2005) について

  2. Part II: 作家としての基本思想(philosophy)・好き/嫌いな作家・アメリカ探偵小説の基盤を成してきたもの

  3. Part III: さらに作家としての基本思想について・インターネットの突飛さ(vagaries)・心臓内科医の重要性

「スペンサー・シリーズ」でスペンサーとスーザンが愛犬パール(Pearl the Wonder Dog)を飼っているように、実生活でも作家と彼の愛妻 Joan(このインタヴュウでもさんざんのろけている)がパールという名前の犬を飼っているとの話(第1部)は、私には初耳でちょっと驚いた。人物としての魅力の点で読み方によっては主人公スペンサーを上まわるホークは、スペンサーの「裏面/“黒い”側(dark side)」であって、実は二人は本質的には同一人物だと作家が述べるくだり(第2部)は、これもシリーズ通読まだわずかに一度の自分には考えもつかなかったことで大変興味深い。

第3部のみ、エントリ冒頭にある要約はインタヴュウの実際の内容とはかなり違っている。「ネットの突飛さ」は、タイプライタからコンピュータでの執筆へと道具が変わると文体その他にどんな影響が出るかという、以前日本でもワープロが普及した際にしばしば取り上げられた話題。個人的には、ローマ字アルファベットしか使わない場合、さほど関係はないのではと漠然と思っていたが、RBP は計算機上での執筆によって容易になった切り貼りと、それが文章に与える影響についてとくに言及している。インタヴュウ終結部の「心臓内科医」云々は、物書きが世に出るためには何をすべきか、という話。基本的には才能があるか否かで決まる、文章表現に上達の余地はさほどない……等々。

category: books | permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) |
Comments
Care to comment?














About This Site

おもに音楽と読書にまつわる雑感を随時綴っています。

Table of Contents
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Credits
  • Most of the photographic images carried here are from the superb collection of free stock photos, stock.xchng
  • CSS and HTML template edited using ComponentSoftware RCS, an excellent RCS suite.
  • Textual contents of this site licensed under a Creative Commons License (by-nc-sa), except where otherwise noted with my sincere acknowledgements.
    (CC)2004–2006 by moondial. Some rights reserved.

    Creative Commons banner

For Syndication
