
category: スポンサー広告 | permalink | - | - |

NHK-TV「ヤング・ミュージック・ショー『KISS』」

いやぁスカッとした(嬉)。27年ぶりか……。

"Detroit Rock City" で始めて "Rock'n Roll All Night" で締める見事なショウ。番組の最後に(テレビに出ているのを久々に見た)大槻ケンヂが、KISS を「世襲制にして」末代まで受け継いでいってほしい、という趣旨のことを話していたが、むべなるかな。ほとんど伝統芸能の世界(笑)だと、私も思いました。

備忘:今回の放送は、NHK-TV「NHKアーカイブス」の枠で。04年5月2日23時10分から24時30分まで。網羅的でない「ヤング・ミュージック・ショー」放映ミュージシャンのリスト、番組の推進力だったディレクター・波田野紘一郎さん、および ROLLY(元・ローリー寺西)・大槻ケンヂ両氏のインタビューを含む。初回放映は1977年5月7日(土曜日)15時50分からとのこと。ライヴ自体は同年4月。

KISS はとくに個人的な思い入れのないバンドだが、以下雑感:

  • Gene Simmons の錆びた声や良し。

  • ロック・バンドのベーシストがしばしば舞台上で奇抜な動きをするのは、手数が他の楽器に較べれば少なく、相対的に暇だから?

  • Flying V 久々に見た!

  • Led Zeppelin や 今回の KISS(あるいは先日深夜にNHK-BSで放映していた Queen)のように、ロック・バンドのライヴで:

    • けっこう長時間、楽器ごとのソロ演奏を聴かせる

    • 火薬やスモークの使用

    • 派手なライティング

    などの顕著な特徴は、いつごろ固まったものなのだろう……。

  • Rock “and Roll”するには、人間が身体を使って楽器を演奏することが不可欠なのかもしれない

  • 何年か前に流行した“厚底サンダル”の原点は KISS だった(嘘です)

放送当時、自分がこれを観たかどうか、結局判然としなかった。印象的ないくつかのシーンは、この番組で見た記憶なのだろうか。

学生時代に所属していたバンド・サークルに、今回放送されたライヴと同時代の KISS の、衣装・化粧から演奏に到るまでのほぼ完璧なコピーをして或る年の学園祭に出た、一回きりのバンドがあった。このコピー・バンドでベースを弾いたバカテクの先輩(長身)が、開演のしばらく前に Gene Simmons そのままの恰好で構内を歩いていたら、「小学生が『あっ、ジーン・シモンズだ!』と口々に言いながらつきまとってちょっと困ったよ」と打ち上げの時に笑って話していたのを思い出した。そんなふうに、驚くべきポピュラリティと浸透度をこのバンドが誇っていた時代もありました。

----------

  • 以前、不定期ゲリラ的放送だったこの「ヤング・ミュージック・ショー」枠でとくに記憶に残っていた、NHK 独自制作による Supertramp のスタジオ・ライヴについて書いた(当該拙稿)。その時に調べ切れなかったのだが、この番組の放映ミュージシャン/バンドのリストを、えねま亭(サイト・トップ)で、えねまさんが「YOUNG MUSIC SHOW LIST」として公開しておられるのを、その後知った。

    今回この往年のライヴを放送したNHK-TV「NHKアーカイブス」の公式ページも、番組の趣旨を考えれば、それこそ公式にこうしたリストをきちんと公開していただきたいところだ。

category: music | permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) |
Comments
Care to comment?














About This Site

おもに音楽と読書にまつわる雑感を随時綴っています。

Table of Contents
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Credits
  • Most of the photographic images carried here are from the superb collection of free stock photos, stock.xchng
  • CSS and HTML template edited using ComponentSoftware RCS, an excellent RCS suite.
  • Textual contents of this site licensed under a Creative Commons License (by-nc-sa), except where otherwise noted with my sincere acknowledgements.
    (CC)2004–2006 by moondial. Some rights reserved.

    Creative Commons banner

For Syndication
