
category: スポンサー広告 | permalink | - | - |

サイト移転を考慮中です、が……

本稿は、本サイト開設当初の間借り先 http://blog.livedoor.jp/moondial/ で公開した、同ホスティング・サービスに関するものです。

ここ数日、livedoor Blog 規約の著作権に関わる問題で、万が一の場合の移転先を準備しているうち、このサイト開設当初以来久しぶりに、CSSの調整に没頭してしまった。著作権とは何ぞやということも、いろんなウェブログやその他関連サイトの記述を拝読して情報入手に努めてみたのですが、情けないことにいまだよくわからない、としか言いようがありません。一方、それ以外に本来エントリを書いているはずの時間を、これまでの記事の細部の手直しと移動、またCSS調整・レイアウト確認・自分に足りない知識の入手というサイクルにほぼ丸ごと使ったため、再び更新が大幅に滞りました。

実際に livedoor Blog から引っ越すか否かについては、まだ最終的な判断を下すことができていません。(当サイト執筆人たる私自身にとって)より望ましい方向へ規約が改定される、あるいは少なくともそういう方向を livedoor 側が目指していると判断しうる“よう”(参照:livedoor Blog 開発日誌の04年3月10日付エントリ「「livedoor IDサービス」利用規約の一部変更につきまして」)ですが、反面、同記事に多数寄せられたトラックバックとコメントをご覧いただけば、解決を要する点が残されていることは明らかでしょう。

仮に移転するとしても、BlogPeople などの更新通知サービスを利用して読みにお越しいただいている分には、そちらのサービスのシステム側で対応してくださるので助かるのですが、実際に引っ越すとなると心苦しいのは別の問題です。

つまり、既にいくつかコメントやトラックバックを頂戴しており、移転した場合にはそれらを一緒に引っ越すというわけにもいかない。また自分でも、リンクを張らせていただいた御礼にリンク先サイトの掲示板にここのURLを明記してご挨拶の書き込みをしたり、いつも拝見しているウェブログのコメント欄にもここのURLを記入したりしてきました。

私は「ウェブサイトは(所詮は)電子的ネットワーク上の仮想の場所」などと頭のどこかで思っていました。しかし、こうしてすでに当サイトにお越しくださる方々とまさにこの「場」で、あるいはこの場に関わるかたちで交流が始まると、「どうせ仮想の場だから」と思い切り、さっさと普通の感覚(あくまで法律に昧い私自身にとっての“普通”ですが……)と齟齬を来たさない規約を掲げているホスティング・サービスに移れるほど、この「場」の意味は自分にとっては軽くない。そんな気がして、自分でもいささか意外に思っています。

したがって、当分の間サイト移転は決定を留保し、宙ぶらりんの気分ながらここを自分の“居場所”にすることにします。こんな場所をわざわざご訪問くださっている皆さんに改めて感謝申し上げるとともに、移転の選択肢をまだ完全に捨ててはいないことについてご留意いただければ幸甚です。

そもそもは、碌に規約を精読せずに livedoor Blog にサイン・アップし、(当てにならない「月影時計」たる私にしては(苦笑))本腰を入れてサイトを運営し始めた自分の軽率が、こうしたご迷惑をおかけすることになった根本の原因です。誠に申し訳ありません。

category: backyard | permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) |
Comments
Care to comment?














About This Site

おもに音楽と読書にまつわる雑感を随時綴っています。

Table of Contents
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Credits
  • Most of the photographic images carried here are from the superb collection of free stock photos, stock.xchng
  • CSS and HTML template edited using ComponentSoftware RCS, an excellent RCS suite.
  • Textual contents of this site licensed under a Creative Commons License (by-nc-sa), except where otherwise noted with my sincere acknowledgements.
    (CC)2004–2006 by moondial. Some rights reserved.

    Creative Commons banner

For Syndication
