
category: スポンサー広告 | permalink | - | - |

原『愚か者死すべし』関連2題

「渡辺探偵事務所の沢崎」“復帰”第1作を読んだ。この作家を知ったのは非常に遅く、デビュウ作『そして夜は甦る』が文庫になった際(1995年、単行本は1988年刊の由)、書店店頭で偶然手にして何か強烈に惹かれる“におい”を感じ、買い求めてからだった。

謎解きに興味が(もて)ない自分には、今回のストーリーも作家のこれまでの諸作に違わず、かなり錯綜しているように思えた(――が、どこかで目にしたミステリ好きの方の読後感には、冒頭を読んだだけで真相がほぼわかったというものもあり、恐れ入るばかりだ)。

私にとっては原の作品もまた、京極夏彦や笠井潔の小説などと同列に、自分では思いもつかない世界の見え方/“視方(みかた)”を呈示してくれる点、そしてその視方で眺めた現実が顕わす異相を、最大の楽しみにできる類のものだ。新作が出ると、ついシリーズ最初の作品から順を追って再読しようとし、途中我慢ができなくなって新作を読んでしまうのも似ている。

もちろん、主人公の探偵・沢崎は、中禅寺秋彦や矢吹駆のように饒舌には語らない。彼は口数が少ない。そして徹底して意識的な“aloner”で、決して他者にまとわりつかず、逆にしばしば自身が吐く言葉によってわざと遠ざける(しかし行動ではそれをしない)。彼にとって親しい人や大切な人は、まったくと言っていいほど作品には現われない。探偵に語らせる言葉で世界を描いてみせる代わりに、沢崎はただただ己のみを恃む、(ひねくれているように映りながらも)真直ぐな物差しとして、作家によってこの国の現在に差し込まれる。そこで生じる軋轢や攪拌作用の結果から、何かが視えてくる。

どういう“視え方”なのか、その一端を窺うことができる発言を作家ご本人がしているのをウェブ上でみつけた:

以下、URLはアンカーにせず平文で列挙するにとどめる。新聞社と放送局のサイト所掲のため、一定期間経過後は下記のURLでは閲覧不能になると思われる。なお対談については、私自身は毎日新聞を購読していないので、本紙に掲載されたものの電子版なのかは未詳。

下記の対談、日付を本稿公開当初「2005年2月26日付」としていたが、これは私自身がこのページを見にいった時点のもので、まったくの誤りでした。大変失礼しました。対談頭書によると、どうやら実際には2005年正月頃のものか。

  • MSN Mainichi INTERACTIVE --> 社会 --> 学芸 --> 学芸の特集 --> 「おじさん対談・普通でいこう」(構成:米本浩二、写真:鮫島弘樹、編集:坂村和好の各氏)

    • “自由は厄介だけど”(対談上篇)
      http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/etc/taidan/index.html

    • “戦後60年「不安」と「滅亡」”(対談下篇)
      http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/etc/taidan/02.html

脱力しそうな対談タイトルはさて措き、とくに下篇での作家の発言、沢崎は「物事を偏見抜きで見る」、沢崎は「何も持っていない男」だ……などは、むろん作品を読めば一目瞭然だが、作者ご本人の口から語られると改めて納得する。

世に出て以来20年近い間に、昨年(2004年)11月末刊の『愚か者……』を含め長篇4作・短篇集1冊・エッセイ集1冊という寡作な作家も、新刊上梓のこの機会に各種メディアに露出しているようだ。もう1件:

  • NHK BS-2 週刊ブックレビュー(リンク先は同番組公式頁トップ)
    特集「原りょう 最新作『愚か者死すべし』を語る」
    http://www.nhk.or.jp/book/prog/index.html
    (本日(05年2月27日)08:00–08:54、再放送2月28日00:30–01:24)

この作家の小説・エッセイに特有の読後感を簡潔に言い表す言葉を、第1作を読んで以来探している。とりあえずこれまでのところ“極上の胡椒”、切れのいい辛みと深い苦味、そして本当に仄かな甘みを含んだそれくらいしか思いついていないのは情けない。

実は、私は『愚か者死すべし』には食い足りないものを感じている。それについて書こうかとしばらく思案していたが、今までの諸篇と正確にはどこが違うと自分が感じ/考えているのか究明し切れなかったため、当面放擲することにした。この記事を投稿したら、インタヴュウを楽しみに観よう。

〔05年2月27日追記1〕 BS「ブックレビュー」を観た。約20分。自分にとっては、これが作家が語る様を目にする初めての機会だった。予想したよりはるかに“怖く”なく、かつ予想したとおり含羞と廉恥の人のように見受けられた。〔05年2月27日追記1終〕

〔05年2月27日追記2〕 上掲部分を書いてから、またしばらく考えた。以下、念のため「続きを読む」に追い込みます。

>> More
category: books | permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) |

一徹な大人たちのロンド:パーカー「スペンサー・シリーズ」

Boston Skyline 4 by egoforall

昨年夏ごろから読み始めた Robert B Parker の「スペンサー・シリーズ」既刊分を、とうとう読み終えることになった。

シリーズを読み進めていた間、とくに気に入った作品の感想をその都度書いてみようかとも時に考えた。だが読んでいくうちに、次第にこの一連の小説は(もちろん各作品は独立しているものの)全体として大きな物語を形成しているという側面もあることがわかってきた。このため、個々の作品の特徴や出来具合を云々するよりも、いかに楽しんでシリーズを読めたかをまとめたほうがいいと思うようになった。

以下は、読みながら自分がメモしておいた印象を、シリーズ作品からの(かなりの分量の)引用を交えて綴ったものです。いわゆる“ネタばれ”的記述により未読の方の興趣を殺がないようにできるだけ留意していますが、どうしても作品の筋の一部や個別の登場人物などにふれざるをえないため、「続きを読む」に追い込みます。(それでも、直接この頁へ飛んでこられた方には全体が見えてしまう。申し訳ありません)

シリーズ邦訳書誌については、これまで拙稿でたびたびお世話になっている Takashi Amemiya さんの大変な御労作「翻訳作品集成」にて、作者名索引「P」から「ロバート・B・パーカー」の項目をぜひご参照ください。

なお、以下で示す引用出典箇所でいう「文庫」はハヤカワ文庫所収、「単行本」は早川書房刊行のものです。訳者はすべて菊池光さん。ごく限られた箇所、どうしても原文での表現を知りたいと思ってウェブ上で見つけることができたところを除いて、私はこのシリーズを英語原版では読んでいないことを、あらかじめお断りしておきます。

〔2005年2月16日追記〕 原文で読んでいないことと関連して、以下の「“唯名論者”スペンサー」と題した一節にとんでもない誤りがあることに、つい先ほど気づきました。当該箇所を含め、同節の大幅な書き直しが本来ならば必要なのですが、とりあえず追記で何が間違っているかだけは明記して、しばらくそのままとさせていただきます。誠に申し訳ありません。〔05年2月16日追記終〕

>> More
category: books | permalink | Comments(0) | Trackbacks(1) |

再度のサイト移転のお知らせ

移転して参りました。こちらでもよろしくお願いいたします。

以下は移転元(http://moondial.jugem.cc/)に掲げたものの再掲です。

>> More
category: backyard | permalink | Comments(0) | Trackbacks(0) |

ebtg リミックス回顧盤“新譜”続報

昨年(2004年)末に「そういえば」と思い出して更新通知サービスに登録しておいた Everything But The Girl (ebtg) 公式サイトが昨夜(2月3日)あたりにアップデイトされたようで、画像ファイル1枚のみになっていた。以前のコンテンツはすべて削除された模様。

この画像は残念ながら文字と背景のコントラストがかなり低く、使用されている書体もセリフ(serif)繁多で非常に読みづらい。内容は“新譜”リリースとウェブサイト全面更改(後者は今月予定の由)の予告。

これによれば、リミックス回顧盤となることが昨年9月末にアナウンスされた今回の“新譜” Adapt or Die: 10 Years of Remixes関連拙稿)は、英国では今年(2005年)3月14日、米国では同じく3月15日発売。全14曲で「5曲の稀覯曲と名曲(rarities & gems)を含む人気ナンバー(classic)10曲のリミックスに加えて、4曲の新たなリミックス」とあり、新規にリミックスを委嘱したDJの名前も列挙されている。

すでにオンライン・ショップでは、アルバム・タイトルと曲名、各収録曲のリミックス担当DJ、さらにはアルバム・カヴァの画像まで公開しているところもある。他方、私が検索したかぎりでは、英・米・日の発売元レコード・レーベル公式サイトのうち、せいぜい英国 Virgin Records サイト内「dance」セクション、現時点で掲載されているコラム「2005 - The Year of Dance?」に簡単に言及されている程度で、プレス・リリースその他のオフィシャルな資料はみつけられなかった。

上記コラムはURLを特定できなかったので、当該箇所原文を引いておこう:

Everything But The Girl have had some seminal remixes done of their tracks (who can forget the awesome “Missing” and “Deserts Miss The Rain”) so they have compiled the best and will be releasing the collection, entitled “Adapt Or Die (10 Years Of Remixes)” on March 14th. There are also some brand new mixes on there so well worth getting!

〔05年2月7日追記〕 その後、日本の発売元、東芝EMI「新譜情報:March 2005」に3月9日リリースとあるのをみつけた。同頁によれば、詳細未詳ながら「3月4日、5日にはメンバー Ben Watt の来日公演(DJ)」もあるそうだ。〔05年2月7日追記終〕

オンライン・ショップに掲載された収録曲リストをみるかぎり、前回の“新譜”だった一部リミックスを含むベスト盤 Like the Desert Misses the Rain (2002) と結構な数、曲が重複しているようだ。Tracey Thorn が最早歌う気を(少なくとも当面は)失くしている以上、ebtg の名前でできることには自ずから絶対的な限界があるとはいえ、大して売る気のなさそうな印象を受けるレコード会社の態度共々、いよいよこの夫婦デュオも本当に最期を迎えるのかもしれないという気もしてくる。

大半のバンドがほとんど自然消滅するなか、長期にわたる活動停止の間も自分たちの現状を随時明らかにしてきた Ben Watt と Tracey の率直さは、稀有と言ってもかまわないほどだとは思う。その点は多とするにせよ、彼らからもうこの先決して新たな音楽が聴けないかもしれないとは、残念なかぎりだ。

category: music | permalink | Comments(0) | Trackbacks(3) |
About This Site

おもに音楽と読書にまつわる雑感を随時綴っています。

Table of Contents
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Credits
  • Most of the photographic images carried here are from the superb collection of free stock photos, stock.xchng
  • CSS and HTML template edited using ComponentSoftware RCS, an excellent RCS suite.
  • Textual contents of this site licensed under a Creative Commons License (by-nc-sa), except where otherwise noted with my sincere acknowledgements.
    (CC)2004–2006 by moondial. Some rights reserved.

    Creative Commons banner

For Syndication
